ジャニーさんが亡くなってヒロム担になりつつある話

 

 

(※特に中身はないです)

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年7月9日、世界のJohnnyが永眠した。

 

前々から現人神だなぁとは思っていたけれど、肉体を失ったことで、いよいよジャニーさんそのものが概念、そしてガチの神の様相を帯びてきた。

彼の教えは平和への想い、そして“Show must go on”の精神……

 

もともと考察・分析癖のある私だけれども、ジャニーさんが亡くなって、変な使命感に駆られるようになった。

「ジャニーさんが理想としたアイドルって何だろう?」

ジャニーさんは、将来のスターを見抜く類稀なる才能を持っていた。

全部感覚なんだろうなぁ……とは思うけれど、でもやっぱりそこには何か基準とか法則がある気がする。ヒロム自身が論理的に整理しなくとも、第三者が徹底的に調べれば、何か明確なものがわかる気がする。

 

そしてそれは新体制への焦りでもあった。

新副社長、滝沢秀明。またの名を「小さなジャニーさん」。

彼は本当にジャニーさんの跡を継げる才能を持っているのだろうか?

山下智久や山田涼介は彼が見出したと聞いた。ラウール、目黒蓮向井康二、舞台『少年たち To be!』で生を見たけれど、たしかにすげえなと思った。少なくともオーラはあるわ。タッキーは、スター候補を見抜く力はあるんだと思う。

けど。けど。タッキーはタッキー&翼だ。3人以上のグループを経験していないのだ。

Jr.時代は「ジャニーズJr.」で一つのグループみたいになっていたとはいえ、Jr.はやっぱり個人戦。タッキー自身は一人で輝く人。だからこそジャニーさんは彼を団体戦の嵐に入れなかったんだとも思うし……そんなタッキーが、ジャニーさんが作ってきたようなグループを組めるのか……? という疑問……

 

べつに私がジャニーズに就職するわけでもないけど(笑)(できねえよ)、ジャニーさんの目指した理想のグループって何だったんだろう? という思いがあり。

それってジャニーさんがうちらに残した最後の宿題じゃね? とも考え。

気づけば最近、ずっとジャニーズのことを考えている。

それはもう、初代ジャニーズから現代まで。

 

 

今年の1月に、ふとしたはずみでJr.担になった。

一時のマイブームかなぁと思ったけど、余裕で今まで続いている。

Jr.担になると、eighter一本の時からは想像もつかないほど、「ジャニーさん」を近くに感じる。

というかJr.担になってすぐに『映画 少年たち』というジャニー喜多川200%濃縮みたいなものをいきなりぶつけられた。

それからジャニーさんについて、そしてジャニーズ全体について考えるようになり。

Jr.担なので先輩の楽曲を勉強したり(スト担なのでKAT-TUNを掻き集めた)。

ジャニーさんが亡くなる直前に、そうやってジャニーズ、そしてジャニー喜多川の思想について考えることができて、本当にタイミングがよかったな自分、と思う。

「ジャニーズを考える」という習慣はそこでもうできていた。

 

そして、いざジャニーさんが亡くなり。

ヒロム、早いよ……と思いつつ、新体制に焦りつつ、それでもジャニヲタみんなが今までよりずっとヒロムを近くに感じていて、実はヒロムは生きてるんじゃなかろうか?というか死んでこそ我々の中に命を宿したんじゃなかろうか? なーんて考えていた9月某日。

Jr.担として知り合ったあるhyphenさんから、KAT-TUNもとい、ろくーんのライブDVDを見せてもらう機会を得た。

今まで「いや〜ヤンキーだし怖いしそもそも顔タイプじゃねえし……」とずっと(小学生の頃から!)思っていた田中聖さんに、まんまとハマった。

ノーマークに沼がある、というのはオタクの教訓として全員胸に刻んだほうがいい。

まーーー、聖さん、かっけえんだ(語彙力)

見た目で判断していた小学生の自分(櫻井担からの安田担)では感知できなかった魅力をビシビシ受け取った。ああ、10年間で自我を獲得したんやな自分……と感慨深くなった。聖さんを「別世界線の自担」とまで呼んだ。我がジャニヲタ人生には、安田担ルートと聖担ルートがあったのだ。自担論はまた別の機会にでもじっくり語りたい。

 

で、だ。

何を思ったか私は、「SixTONESの先輩たるKAT-TUNを履修したんなら、不良系ジャニーズの歴史を学ぶしかなくない?」と、なぜか昭和へと遡り始めた。

考察厨の悪い癖!!!

KAT-TUN当時の聖さんにハマったことで、「過去にも自担を作れる」という前例ができてしまったのがアレだった。(あくまでも“ジャニーズ”が好きなので、今の聖さんを追う気にはまだなれない……ごめんなさい聖さん)

元祖不良系ジャニーズといえば、で手を出したのが、男闘呼組

 

 

今現在、私、小規模の鍵垢で、

ずーーーーーーーっと男闘呼組の話ばっかしてる。

 

男闘呼組最強!! 男闘呼組こそ伝説のジャニーズ!! 男闘呼組なくして今のジャニーズは無え!!

ずっとそんなん言ってる。人生楽しい。

 

f:id:mtmrleon:20191014164002j:plain

f:id:mtmrleon:20191014164030j:plain

 

えっへへへへへへへへへへへ(*^^*)

 

d誌の表紙、あれ男闘呼組のメンバーと忌野清志郎の対談なのよ。すごくない?

 

男闘呼組の詳しい話はまた追い追いするとして、男闘呼組にとどまらず、とりあえず主要なジャニーズグループの顔と名前とキャラクターを一致させて各グループに推しを作ろう! キャンペーンがただいま絶賛進行中。

少年隊ならニッキ! シブがき隊ならモックン! フォーリーブスはコーちゃん! みんな顔だけど!(笑)光GENJIの推しが全然決まらないのが目下の悩み……たのきんならトシちゃんだと思ってたけど、もともと毛嫌いしてたマッチが最近可愛く見えてきて危ない。現代でも一番目立つ人を推しがち(SixTONESは北斗担、Travis Japanは宮近担。高校時代はHey!Say!JUMP山田担)なので、そこはもう観念している。

……何のことやらといった感じに違いない。

しかも私が今命さえも捧げていいとまで思っているジャニーズ史上の最推しは、男闘呼組成田昭次くん。知らないでしょ?(笑)知らないと思う(笑)男闘呼組といえば圭人パパこと岡本健一さんやもんね……でも現役当時は成田くんが一番人気やったんよ……

 

 

男闘呼組については、また日を改めてじっくり書く。今したいのはただの近況報告。こういうことを考えてるよ〜っていうお話。

ジャニーズ、あるいはアイドルというものは、かなり多方面から考察が可能だ。社会学とも絡められるし、心理学とも結びつけられる。卒論でジャニーズやオタク文化について書く! という人も少なくないだろう。いや実は私の専攻には全く関係ない。私に限っては全くの趣味である。

でも、それでも、ジャニーズが一つの面白い研究対象であることは事実。

ジャニーズ史とか、アイドル文化の研究に興味のあるオタクのみなさんもかなりいらっしゃるんじゃなかろうか? そんなみなさんとぜひとも語り合いたいところ。

 

今の世代のだいたい全員のジャニヲタにとって、ジャニーズの全て=SMAP以降だと思う。かく言う私も、ジャニーさんが亡くなるまではSMAP以降を射程として、詳しく知らなかったグループの穴を埋めるように調べていた。

だが。しかし。初代ジャニーズ結成以降、ジャニーさんが亡くなるまで57年間。SMAPのCDデビュー1991年が、ちょうど真ん中の29年目。我々はジャニーズの歴史の半分しか知らないのだ。(正直、10〜20代でも半分わかるのがすごいところではある。アイドルの高齢化……)

ということは、SMAP以前のジャニーズの歴史も無視できないのではなかろうか? いやむしろ、飯島さんジュリーさんがプロデュースに参加する前の、ジャニーさんとメリーさん姉弟が二人三脚でやっていた時代のほうが重要なんじゃなかろうか?

そんな考えのもと、SMAP以前のジャニーズ、そしてアイドル史のお勉強をしている今日この頃。実は男闘呼組のデビューが1988年、解散が1993年と、案外古くない。それ以前の’80年代アイドルブームを牽引したたのきんトリオや、草創期の初代ジャニーズフォーリーブスの勉強はまだまだ足りていない。できればリアルタイムオタクの方々にお話を伺いたいのだけども……

 

それでも、少しでも各グループを知ると、大事なことがいろいろ見えてくる。最も基本的な「3」のバランス。初代ジャニーズから見る、顔の系統のバランス。「ジャニーズ顔」とは何なのか。ジャニーズの音楽性。各時代の歌唱法。ジャニーズにおける「悪ガキ」と「不良」の変遷。SMAP以前・以後。ソロデビューとグループデビュー。「死ぬ役」という存在。ジャニーズの起源・ウエストサイド物語とジャニーズ舞台、そして現実のジャニーズ。

うえーん、書きたいことばっかり……

 

上に列挙したテーマのうちどれだけ書けるかわからないけれど、重要なものを選りすぐって、ちょっとずつできるだけまとめていきたい。男闘呼組については絶対に書く。もっと履修を深めてから絶対に書く。

 

結局何になるかはわからない。ただの趣味だから何のためでもない。

でもこれが私なりのジャニーズへのアプローチであり、推し方だ。みなさんが自担のことを深く知りたい! と思うように、私はジャニーズ全体について、ひいてはジャニーさんの思想について知りたい考えたい理解したい! とやっている。ヒロム担である。

「ジャニーさんが理想としたアイドルって何だろう?」

その答えはいつか出るのだろうか……

頑張って出したいところ。

 

 

ジャニーズ史に興味のある方、また他の視点からジャニーズやアイドルやオタク文化を研究している方、ぜひお声をかけていただけると嬉しいです(^^)語り合いたい……!

万一、光GENJIや少年隊やたのきんトリオの現役世代だよ! という方がいらっしゃったらぜひ当時のお話を伺いたいです! 男闘呼組ファンの方、特に成田くんファンの方は私がビビっちゃうかもなのでもう少し時間をください(^^;

 

最近小規模鍵垢にこもって昭和に飛びがちで申し訳ない、近況報告でした。

あ、私は平成生まれです。

 

令和のSixTONESとスト担、Travis Japanとトラジャ担、頑張ろうな!!!